カノン

2013/08/31
戸越銀座にあるフォトカノンという写真屋さんで開催している写真展に
お友達が出展しているというので観てきました。
とても可愛いお写真でしたよ。



戸越銀座とフォトカノンに行くのは二回目でしたので
駅を出てからちょっと道を間違えて全然違う方向に行ってしまいました。

あと前回見かけた焼き鳥屋(?)のオウムだかインコ
行方不明になったらしく「探しています」と貼り紙がしてありました。
戻ってくるといいですね。

真っ赤なポリシー

2013/08/30
トイデジじゃないちゃんとしたデジタルカメラは1台だけ持っています。
10年くらい前に買ったSONYのCyber-Shot DSC-F77Aという4メガピクセルの
コンパクトデジタルカメラです。



購入当時はこのメタリックレッドなカラーと
ぱっと見てカメラっぽくないデザインが気に入っておりました。(今も気に入ってるけど)
ポータブルMDプレーヤーか何か?みたいな。
今はMDとか見かけませんね。

そして何よりもこのカメラを選んだ最大の理由はレンズ回転式って所なんです。
当時チェキでセルフポートレートを撮っていたので、自分撮りに便利なギミックでした。
あと極端なローアングル撮影とか盗撮とか(嘘です)。



そして付いてるレンズがカールツァイスなんですね。ディスタゴン。
ハッセルを買う10年も前に実はカールツァイスのレンズを使っていたという。
まぁ、カールツァイスと言ってもハッセルのとコレのとは色々違うのでしょうが。

オートフォーカスが若干甘い感じですが
10年経っても調子が悪くなる事もなく、今でも時々使ってます。良い感じです。

ひとときの眠りは体じゅう溶かしにやってくる

2013/08/29
最近早寝するようにしてますが朝は眠くて起きられません。助けて。
そいえば先日川越に行った際にお友達がロングふがしを買ったので
それを持たせてもらって皆で記念撮影したりしたのですが
飼い主が持っている姿が動画に写っていたのでキャプチャーしてみました。
すげぇアホですね。



少し前にOLYMPUS PEN E-P5が欲しいと思って
でも結局色々揃えたら結構な出費になりそうでしたので我慢しましたが
そういえばハッセルのデジタルバックが欲しいじゃん俺と思い
ネットで色々見てみました。

結果、高いよ高くて買えねぇよ男の60回分割払いしかねぇよって感じだったので
とりあえず今はあきらめました。
どうせ独身の一人暮らしなので買って買えない事もないのですが
それのために35歳のいい大人が無一文になるのもどうかと思いまして。

とりあえず型落ちの中古品でお手頃な物を気長に探そうと思います。

まつたけ

2013/08/28
お友達から旅行のお土産で松茸のお麩をいただきました。



という訳でお吸い物に入れて食べようと思い
インスタントのを買ってきたよ。



ふとももももそもそ食べてました。



これでうなぎのかばやきのたれかけご飯とかあったら
良かったんですけどそこまで用意できませんでした。

塩とレモン

2013/08/27
ハッセルブラッド用のソフターを買いました。
いわゆるソフトフィルターです。



ていうかどれだけアレコレ買えば気が済むのか我ながら不安ですが
ハッセルブラッド用ソフターにはNo.1から3までの3種類あり
数字が大きくなるほど効果が強くなるようです。

今回私が買ったのはNo.1なので一番効果が弱い物です。
なんかいかにもソフトフィルター使いましたっていう写真になるのもどうかなと思いまして。



レンズに取り付けるとこんな感じです。
外した状態と付けた状態でファインダーを見比べてみましたが
違いがよくわかりませんでした。暗い部屋だったからというのもあると思いますが。
今度試し撮りしてみようと思います。
 | HOME | NEXT »