ぐわーおじさん風が強いでござるとか思いながら

2013/04/30
今日は警察署に行って運転免許証の住所変更手続きをしてきました。
入り口の所で金属の盾を持った人が威嚇の視線をあたりに投げかけていたので
あれから二年弱か、フフ・・・ずいぶん待たせちまったなと
こちらも男塾的気分で乗り込んでみましたが(あれ→引越し)
2分くらいですべての手続きが終わってしまったので
帰りに100円ショップでファンシーな雑貨などを買って帰宅しました。

ベッドの上にたたずむふともも。



そういえば先日自由が丘のポパイカメラへフィルムの現像を出しに行った際
プレオープン中の2号店も見てきました。
2階にギャラリースペースがあるみたいで
写真展やワークショップなどがこちらで開催されそうな雰囲気でした。


カメラ:OLYMPUS OM-1N
フィルム:solaris 100

はなつまる

2013/04/29
ちょっと鼻づまりと喉が少し痛いです。風邪かしら。
花を撮りに行ってきましたよ。







花を撮りながらたくさん歩いて良い運動になりました。
とても過ごしやすい季節ですね。


カメラ:OLYMPUS OM-1N
フィルム:solaris 100

似非ファンタジックフォーカス #2

2013/04/28
前回の記事に書きました二眼レフカメラワークショップで
飼い主がお借りしたローライフレックスです。



SX-70 FOREVERさんのオンラインショップに載っているこのRolleifrelex 3.5E
おそらく同じものです。(上フタの茶色っぽい汚れが一緒なので)

商品説明のところでレンズに薄曇りがあると書かれているので
やはりあのふわっとした感じはレンズの曇りの影響だった可能性が大きいですね。
以前PEN-FT用の曇ったレンズで撮った時もふわっとしてたので。

あれはあれで面白いですが毎回あのように写ってしまうのもそれはそれで困ると思ってたので
とりあえず疑問が解決してすっきりしました。
なのでお風呂にでも入って、よりすっきり度を高めつつ
そのまま布団を敷いて寝てしまおうと思います。

「二眼の時間」に参加してきました

2013/04/27
SX-70 FOREVERさんで開催されました
二眼レフカメラのワークショップ「二眼の時間」に参加してきました。

ハッセルブラッドを購入して中判フィルムを使い出してから
常に気になる存在として二眼レフカメラ(というかローライフレックス)がありましたが
使い方や使い勝手がよくわからず、いきなり買うのはなんか不安〜と思ってたので
とても良い機会でした。

教材はローライフレックスとローライコードの二種類が用意されていて
早く来た人から順に早い者勝ちで選べたので
早くついた飼い主はもちろんローライフレックスにしました。
最初3.5Fを選んだのですが、スクリーンがスプリット式ぽかったので
やっぱりやめて3.5E(?)というのにしました。こちらはマット面でした。
レンズはプラナー75mmでした。

最初に使い方やフィルムの装填の仕方を教わり
準備が出来たらお店から徒歩7〜8分くらいの所にある公園で撮影をします。

それでは飼い主の撮影した写真3枚をご覧下さい。







※三枚目はブログへの掲載許可を得ております。

ていうかなんかすごいフレアというかハレーションというか
ソフトフィルターを使ったような超ふんわり写真になったんですけど
光がすごくやわらかく写っていて超いい感じです。

他の参加者の方のお写真でもここまでふわっと写っているのはなかったので
なにか個体差でしょうか。
お店の方はレンズにちょっと傷がついているので、もしかしたらその関係かも?的な事を
仰られておりましたが、どうなんだろう。クモリもあったのかな?
とりあえずローライフレックス超欲しくなった事は間違いございません。

2枚目と3枚目の写真はお店の方にも気に入っていただけたらしく
別途4ツ切りサイズまで引き伸ばしていただけました。
(そのプリントはお店に寄贈?する事になりました)
でかい写真もいいですね。色々引き伸ばしたいです。


カメラ:Rolleiflex 3.5E(?)
フィルム:FUJIFILM PRO400

即席写真機

2013/04/25
4月末で退職される方の送別会が昨日ありましたので
インスタントカメラでばしばし写真を撮ってアルバムに収めプレゼントしました。



お昼に職場の前の公園でピクニック風にお弁当を食べつつその姿をポラロイドで撮り
夜の送別会ではチェキで撮りました。
記念になって喜んでいただけたようで良かったです。

ポラロイドはリサイクルショップのジャンクコーナーで500円で
チェキはセルフポートレート撮影用に
どちらも10年位前に購入したカメラですが
今でもこのように使う機会があって嬉しい限りです。
 | HOME | NEXT »