かすむノスタルジア

2012/08/31
光漏れしてた3台目ハッセルの修理後試し撮り写真が出来たので受け取ってきました。
今度は大丈夫でした。良かったわ。






カメラ:Hasselblad 500C/M
フィルム:kodak PORTRA 160

なにげない発見

2012/08/30
先日購入した3台目ハッセルの巻き上げパーツは
旧型でない、いわゆる新型のラピッドクランクが付いていました。



アップで撮ったらちょっとピンボケ。
で、なんとなくシャッターを切ったりしてもてあそんでいたら
ひとつの事実を発見したのです。



ハッセルで写真を撮る時は右手でレンズをホールドするのですが
この新型ラピッドクランクの出っ張りというかつまみの部分が
手の平のくぼみにしっかりぴったりと収まってホールド感がUPするのです。



このつまみの角度は親指と人差し指で回しやすくするためだと思っていたら
こういう効果もあったのねと感心いたしました。

Tシャツにジーンズ

2012/08/29
新宿の高層ビルで夕飯を食べたよ。ていうか職場の異動になる人の送別会でした。



今年は残暑がきびしいと聞きましたので
最近はネットショッピングでTシャツを物色したり買ったりしています。主に外出用の。

多分みなさんもそうだと思うのですが
一応Tシャツも、外出用と家で着る用に区分けされていて
外出用で買った物でも飽きたり、買って着てみたら「・・・」となった物は
家で着る用に異動となります。

曲調を変えやがるクラブ抜け出して

2012/08/27
そういえばacruさんのオンラインショップに
カシェ・モンキーバナーヌの水玉タイプ
が出ていましたね。
かわいらしい感じでした、



ハッセル銀レンズ用のプロクサー(接写用フィルター)を探しているのですが
なんかこれっていうのがなかなか見つからないです。
ていうかまずは値段の相場感を調べている感じです。
2m・1m・0.5mの三種類あるのですが、1m一個あれば事足りそう。
1mがkenkoなどのクローズアップフィルター+1に近い感じみたいですね。
80mmレンズでだいたい最長1m最短50cmくらいの間で寄れるような。

最近は2台目ハッセルと3台目ハッセルにかかりっきりなので
メイン機の1台目ハッセルを全然使えておりません。

シャッターボタンを押した時の音ですが
1台目ハッセル500C/M(黒)はボシュッって感じで一番軽い感じ。
2台目ハッセル500Cはジャキンッって感じで金属質なエッジの効いた重たい感じ。
3台目ハッセル500C/M(クローム)はその中間って感じです。
撮影中にあらためて良い音だなと思いました。
ハッセルに関するブログや本を読むと
「品の悪い音」と書いている人もいたりしますが私は好きです。

音の差は個体差やグリスの詰まり具合にもよるのでしょうが
いずれオーバーホールに出したいです。

夏休みはやっぱり短い

2012/08/26
八月最後の休日は江ノ島に行ってきました。
超良い天気。富士山らしき山も見えたり。



江ノ島の水族館にも入りました。



江ノ水と言ったらくらげですね。



ほわんほわん。



八月もこれで終わりかと思うとちょっと寂しいですね。
でも今月はカメラ持って結構出かけたと思います。

〜今月撮影散歩で行った所〜
●photofes2012&写真展めぐり
●あけぼの子供の森公園
●深川下町撮影散歩
●品川アクアスタジアム
●旧前田候爵邸洋館&東大駒場キャンパス
●明治神宮外苑
●光が丘公園
●江ノ島
 | HOME | NEXT »