超時空合体ロボ

2012/03/31
ハッセルブラッドのフォーカシングスクリーンにゴミが付着しているので
掃除してみる事にしました。

まずボディとマガジンの間にスライドを差し込んで分離します。
なんか人体切断マジックみたい。



ウエストレベルファインダーをはずします。



フォーカシングスクリーンです。
ハッセルブラッドをここまで分解したのは初めてです。



これは多分普通のスクリーンですが
アキュートマットのスクリーンもちょっと気になっています。

マッドブル34

2012/03/30
ってマンガがあったよね。読んだ事ないけど・・・。



という訳で飼い主34歳の誕生日を祝ってくれるふともも。
いやーん、ありがとう。

ごく平凡なままの無気力

2012/03/28
だらーんと放心するふともも。



ハッセルブラッドにフィルムをセットする時にシャッターチャージをしておくのを忘れて
フィルムを1枚分無駄にしてしまった事が何度かあるのですが
お店へ現像に出した時にわざわざ「最初の1枚目が未露光です」みたいな
フィルムに異常があった時のメモを付けてくれるので
やっぱりそれは「こんな初歩的なお作法でミスする人が
ハッセル持つなんてちゃんちゃら可笑しいよね」というメッセージが
暗に込められていると思い、恥ずかしくていたたまれなくなるっていうか
そういう自意識過剰な妄想にもだえる事はあまりありません。

あと露出を合わせるのを忘れて撮ってる時もよくあります。

かたいからだ

2012/03/27
ハッセルブラッドでこのようなアングルの写真を撮ろうとすると
なんというか水中に潜る時のような
ハッセルブラッドを抱えて頭から上半身を折り曲げる感じの苦しい体勢になります。




カメラ:Hasselblad 500C/M
フィルム:FUJIFILM PRO400

辻褄合わせならそりゃ最後にできるさ

2012/03/26
皆様も同じだと思いますが年度末で仕事が超忙しいです。
そして人事異動に伴い送別会とか歓迎会とか頻繁にあったりして
4月末のゴールデンウィークくらいまでは狂乱の日々が続くのです。



でも今年はちゃんと時間を作って
ふとももに桜を見せに行く予定です。
 | HOME | NEXT »