F

2010/12/31


このFの花文字は好き嫌いが分かれるそうですが私は好きです。
なんかこう近未来的流線型フルカウリングな鉄仮面に包まれたような機体に
古風なドイツ的花文字が大きく刻印されているっていうのが
ピーターパン症候群のおじさん(私)の厨二心をくすぐるっていうか
それは冗談ですけど、かっこいいなと思うのです。

FT・FVの方が性能は全然良いのに、あえてFを買う人は
やっぱり花文字がついているデザインが好きだからなんでしょうかと
そのように感じます。

ネガフィルムの整理

2010/12/30
いつだったかどこかでA4サイズのファイルケースは
ネガフィルムの整理に便利と読んだ事があったので
買ってきて整理してみました。



短いほうの辺は長さぴったりなんですけど
長いほうの辺は36枚撮りのフィルムの場合
一列(一行?)折りたたまないと入りませんでした。
とりあえず2009年分と2010年(前半)分と2010年(後半)分の三冊に分けて整理しました。
ネガフィルムのシートには撮影年月とカメラとフィルム名を書いたシールが貼ってあります。

データCDがあるのでネガから焼き増しする事はほとんどないんですけど
捨てるのもなんだしという事で、次はCDの整理方法を考えたいと思います。

もちもちふともも

2010/12/29
私の住んでいるアパートの大家さん宅へ年末の挨拶に行きましたところ
昨日餅つきをしたから持ってけと餅をもらいました。



二年位前の年末年始に餅食べ過ぎて体重が増えた事件がありましたので
しばらく餅は避けていたのですが、せっかく貰ったので食べようと思います。餅。

ドブロクG(ゲー)

2010/12/28
今年のお仕事が終わりました。
年末年始の予定はありませんが
先日購入したPEN-F用OMレンズマウントアダプターで
テスト撮影散歩でもしようかなと思ってます。

あとハーフサイズカメラ遊楽という本を買いましたので読もうと思います。


たしなみ

2010/12/27
少し前にも書きましたが、ここ最近撮影したらフィルムの現像と
データのCD-R書き込みだけしてプリントはしないようにしてみました。
お金も節約できるし、待ち時間も短くなって良い感じです。

なんかもうそれだったらデジカメ使えばいいじゃないという気もしますが
超かっこいいと惚れ込んでいるPEN-F・FTやOM-1Nなどのカメラを使って
色々なフィルムで撮る事が楽しいので今後も飽きるまで続けようと思います。
 | HOME | NEXT »